もう、会社に属さないで生きていく

自営業として成り立つために

もう、会社に属さずに生きていこうと決めた...No.2

「Hello...」

「Who's calling?」

周りの皆は、メーカーの開発、設計、生産技術とエンジニアとして就職していったが、僕は商社に就職した。

 

理系の分野は嫌いではなかったが、特に興味が持てなかったのだ。なにより人と話すのが好きで「ありがとう」と言われたり、何かのツールを通して直接、人と通じ合うことに興味があって、好きだったからと言う理由だけで商社を選んだ。

 

僕のいた会社では機械を輸入し日本のお客さんに販売していたので、現場のお客さんと仲良くなったり、機械の据付設置で来日するメーカーの外国人エンジニアとも仲良くなったりすることもあった。

それは、僕の望んでいたものでもあったし、メーカーのエンジニアとしてではなく、商社を選んだ理由でもあったので、この会社を選んでよかったと思えた。

 

毎日は何かをしていても過ぎていくし、何もしなくても過ぎていく。

 

No.3へ、つづく